マーガレット・ボンボンの日記

うつ・適応障害の治療中。1000字程度の毎日ブログ

今週のお題「眠れないときにすること」より、【YouTubeチャンネルのおすすめ】

今週のお題「眠れないときにすること」

 

先週の月曜日にモデルナワクチンの2回目を接種した。だからブログを更新していなかったと言えば、確実にいいわけである。2日ほどで治まったが、心もふくめて健康体になりつつある私でも39度の熱が出て腰がだるく、トイレに行く度にフラフラとめまいがし、どんなにしんどくても食事はある程度食べれる人なのだが、今回はコンソメスープの上澄みと小さな塩おにぎりしか食べられず不安になった。コロナにかかって家で治療と考えるととても不安になる。なるべくコロナにかからずにこの波を乗り越えられたらと思う。ワクチンの事は機会があればまた後日。

 

今回のお題である、眠れないときにすること。

仕事をしていた頃は、平日はほとんど眠れず、約半年ほど母親がそばにいないと眠れなかった。どれだけ母がいびきをかいていようが、側に誰かがいる安心感は何にも変えられなかった。いびきを聞きながら携帯を開き、ぼんやりとSNSを見ていた気がする。結局朝になると眠たくなり、朝布団から出ることがとてもつらかった。そんな悪循環に陥る前になんとかすべきだと、仕事から抜け出した今では思うのだが、当時はなかなか必死に『仕事』に必死でしがみついていたと思う。

 

現在は眠れないときにすることは自分の状態をよく観察する必要がある。

『なんだかよくわからない不安がある時』は現在量を減らしている精神安定剤を飲む。

『気持ちはそんなに落ち込んでいないが興奮状態に近い時』は睡眠薬を調節して飲む。

今はこの一言になってしまう。無職なので次の日の心配も無いので少し寝過ぎても「しかたないな。」ぐらいのひとことで片付けられるようなメンタルになれたのは、仕事をやめて治療に専念したよかった点と思えるようになった。

 

では、上記のどちらでも無いときの最近のおすすめはyoutubeである。

ここで注意したいのはあまり刺激のある内容のものを選ばないこと。今日は3種類ほど紹介できたらと思う。

①お文具のアニメ

白い人型(お文具さん)とプリン(プリンさん)が生きていて、二人が毎日いろな事をしていく3分程度のショートアニメである。時々猫さんや、少し心配性の名も無き者さん、未知の生物ゼリーさんが出てきて盛り上がる。配信量も多く、アニメのまとめも作られているのでぼんやりみていると眠たくなることが多い。

ケロロ軍曹

現在YouTubeで限定配信などをやっている。宇宙からの侵略者であるケロロ軍曹が日向家に居候して、毎日いろんな事が起きる。絵もかわいらしい感じで結構おもしろい。戦ったりするシーンもあるがギスギスしたりハラハラしたりが少ない。もはや侵略者なのかどうだかわからないかわいらしさ。こちらも25分程度あるのでぼんやり見ていられる。

③眠りやのらいむぎ

眠る前に優しい声で物語を読んでくれるYouTubeのチャンネルである。種類も多いので、好きな物語を選べる。声が優しい男性の声なので、とにかく落ち着く。毎回寝る前に聴きだして最後まで物語りがわからずに寝てしまうこともしばしばある。

 

以上3点がわたしのおすすめである。

秋の夜長に眠れないことも、季節の味わいなのかなとも思うが、睡眠をしっかりとることは切実な問題でもあるので、これを期にしっかり眠れる人が増えたらと思う。