マーガレット・ボンボンの日記

うつ・適応障害の治療中。1000字程度の毎日ブログ

特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

好きだった給食のメニューは、カレーライス。

これはほぼ全国の子供達が口をそろえて言う単語ではないだろうか。

月の終わりに渡される来月の献立表には、

必ずカレーライスの文字を一番に探していた。

ついでに小さいおかずやトッピングもチェックする。

冷凍ミカンだとその日が待ち遠しくて仕方なかった。

野菜のおかずだと少し残念に思ったものだった。

 

わかめごはんも大好きだった。

私は小学生の頃から身長も高く、体も大きくて、よく食べる方だったが

白いご飯を他のおかずと同時並行で食べきるの少々頭を使ったように思う。

だが、わかめごはん(他の味付きごはんでも)が出てくると、

それだけで食べきれるではないか。

ほのかに香るわかめの香り、ほどよい塩加減は

食欲が落ちる夏には最高だったように思う。

 

 

その後大人になって給食を作る仕事についた事がある。

私はしばらくニートをしているので久しぶりに思い出したが、

カレーを作るにしても、おかずを作るにしても、ご飯を炊くにしても

どの厨房へ行っても

大人が汗水流してこども達のために、美味しい給食を作ろうとしていたなぁ。

 

 

 

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」