マーガレット・ボンボンの日記

うつ・適応障害の治療中。1000字程度の毎日ブログ

最近の通院と服薬について

こんにちは、マーガレット・ボンボンです。

連日、元好きな人が夢に出てくるので本当に気が滅入ります。まぁもう連絡先も消したので交流とれる状態ではないので、そこは安心ですが・・・。

 

今日は最近の私が回復にむけてどんなことをしているか書きたいと思います。

 

今、病院には月に1度通院しています。先生と会い、薬をもらい、様子を話して終了といったところです。先生は当初から「本人の希望」を中心にして治療を組み立てているようなので、5月の診察の際に「体調も気持ちの持ち方も大丈夫そうなので、カウンセリングを一度やめて様子を見たい。また様子を見て薬も減らしていきたい。」旨を伝えていました。

 

それから6月にカウンセリングを一度中止し、7月から服薬を徐々に減らしています。

8月の段階では、「不安になる時があれば、薬飲んでいいけど、いけそうだったら週1ぐらいでいいんじゃないですかねぇ。」とのことですが、私はビビりなので今は週2~3くらいで様子を見ています。

 

飲んでいる薬はレクサプロ10mgの0.25錠が1回の量です。寝る前に飲みます。

もともと薬が出るようになった時も、私の服薬に対して抵抗を見て「少なめから様子見ましょうか。」と言ってくださり、0.25錠で約1年過ごしました。

あとはジアセパム2mg。こちらは睡眠薬になっています。これは当初1錠飲んでいましたが、日中の眠気がすごいので先生に相談して量を調整して飲む指示をもらいました。今は月に1~2錠飲むことがあるかないかです。睡眠が足りてないと感じた時にしっかり寝る時間を確保できる時に0.5錠程度飲むようにしています。

 

うつの症状により薬の量はそれぞれ違うと思います。私はわりと少ない方ではないでしょうか。でも、やはり飲み始めた時や継続して毎日飲んでいる間は、「永遠に飲み続けなければいけないのでは・・・」とか「飲み忘れると何かとんでもないことが起こるのでは・・・」とか「この薬の成分は・・・役割は・・・」とか「薬が出るって、本当に病気じゃないか・・・」など不安はありました。しかし、同時に通院して医者からもらった薬に安堵し、「これで楽になれる・・・。」とはじめの頃は泣きながら飲んでいました。

 

服薬については「心療内科でもらう!?とんでもない薬なんじゃ・・・」のイメージしかなかった私ですが、1年間、先生の指示を守って服薬を続けて、今はよかったと思っています。うつになりいろんなサイトや本を読んだ私ですが、一律「服薬は医師の指示通りに飲むこと」とあります。

 

今日は最近の通院と服薬について書きました。

読んでいただきありがとうございました。